ようこそ、わが🏠へ

NPO法人アルマで保護されたWANコの、家族探しをお手伝い♬

2016-08

しゅん、邪魔される

さ、さ、今日もトレーニングだよ。

まずは、「すわれ」ね。

おやつを持って、やってみよう(^^)/

CIMG0362_R.jpg

「すわった…」

いや、あいじゃないから💦

CIMG0363_R.jpg

しゅん!集中、集中!

こっちだって(=゚ω゚)ノ

CIMG0364_R.jpg

いや、だから、あいちゃん座らなくて、いいから(ーー;)

CIMG0365_R.jpg

後ろでは、ひめが座ってるし(^_^;)

CIMG0366_R.jpg

しゅんに「すわれ」って指示出すと、なにか言われてるのは分かっているんだよね。

でも、「ひんひん💦」しながら、後ろに下がっちゃう(・_・)

少しづつ…だね🐌

CIMG0367_R.jpg

たま~に、出来る時があるんだよねぇ。

「たま~に…ね」

CIMG0371_R.jpg

たま~に、でも偉いぞ( `ー´)ノ

CIMG0370_R.jpg

「ひめちゃんと、あいちゃんが、おやつたべちゃった…」

う、うん( ;∀;)

今度は、みんなが居ないところで、練習しようね。

はい、次は「ハウス」だよ。

CIMG0372_R.jpg

そうそう、入れたね。

CIMG0373_R.jpg

なんも、怖い場所じゃないからね。

ひめが、まとわりつくので、「ハウス」って言ってみた。

お手本見せてね。

CIMG0374_R.jpg

「いい、ながめでちゅよ」

CIMG0376_R.jpg

「こ~んなに、りらっくすしちゃうんだから」

CIMG0378_R.jpg

「ままぁ、あたち、からだ、やわらかいでちょ」

CIMG0379_R.jpg

「こんなところも、なめちゃうでちゅ」

CIMG0380_R.jpg

そろそろ、出てくれないかなぁ(-"-)

「いや~ん」

CIMG0381_R.jpg

しゅんのトレーニングの、邪魔だから

「あ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。」

CIMG0383_R.jpg

ごめんね、しゅん💦

邪魔が入ったね。

CIMG0384_R.jpg

そうそう、伏せてリラックスしてごらんよ(^∇^)

大丈夫、出来るようになるさ(^-^)

わたしのつぶやき
明日から9月かぁ。
今月の仕事は、午前の仕事のみか休み。
明日からは、午後シフトも1日シフトもあり。
空回りしない程度に、頑張るか( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村

しゅん、もっか勉強中

早いもので、しゅんが我が家にやってきて、1か月が経ちました。

そろそろ…ね…苦手な事も書かないと…ね( ;∀;)

しゅんは、クレートやケージでのお留守番が苦手です。

どれくらい苦手かと言うと、あるときは…

CIMG9799_R.jpg

並べて置いてあったクレート。

向こうにくぅ、手前にしゅんが入っていたけど、なぜか移動してる💦

ある時は、

CIMG9861_R.jpg

ケージにインさせて出掛けたら、

CIMG9862_R.jpg

ケージの周りの段ボールは、

CIMG9863_R.jpg

このありさま。

そして、ケージの屋根に置いてあったベッドは、

CIMG9864_R.jpg

ここまで、引っ張りこまれてた(/ω\)

また、ある時は…

CIMG9887_R.jpg

ケージから脱出💦

右側に見えるピンクの物体は、しゅんに着けていたマナーベルト…(-"-)

そして、先日は…

CIMG0255_R.jpg

クレートが、1メートルほど移動…。

CIMG0257_R.jpg

なんで、こうなるの

そのほかにも、クレートでは2回扉を突破されました。

だからね、

いま、一生懸命クレートトレーニングしているのです。

CIMG0348_R.jpg

今日も、やったんだよね✨

しゅんが悪いんじゃないの。

そういう事、教えられて来なかったから、出来ないのは当たり前なの(=゚ω゚)ノ

CIMG0349_R.jpg

「すごく、いやなの…。

でも、がんばって、やってるんだ…」


だから、どうぞ、頑張るしゅんを応援してくださいな<(_ _)>


にほんブログ村

しゅんの好きなこと

今日は変な天気だった~💦

雨が強く降ったと思ったら、止んで日差しが出て暑くなって、また雨…。

散歩に行けるんだか、行けないんだか(ーー;)

夕方、散歩大好き組(ひめ&しゅん)と外に出た途端、雨が( ;∀;)

CIMG0342_R.jpg

「あめ、でちゅ💦」

CIMG0338_R.jpg

「でも、ぼく、さんぽにいきたいの」

CIMG0339_R.jpg

「どうしても、いきたいんだよぅ」

ん、分かった。

行こう( `ー´)ノ

CIMG0343_R.jpg

どんより…。

玄関出てすぐに、パパが帰ってきた。

家を出て10メートルくらい歩いたら、お嬢が帰ってきた。

2人に会っちゃったもんだから…

CIMG0345_R.jpg

「いきたくなぁい~!」

と、踏ん張るひめ。

CIMG0346_R.jpg

「おうちに、かえるぅ~。゚(゚´Д`゚)゚。」

はいはい、強引に引っ張って連れて行きました(^-^)

CIMG0337_R.jpg

「おさんぽ、たのしかったな~♡

す~、ぴ~


しゅんは、お散歩大好き♡

ご飯の支度をしている時より、散歩に行く支度の方が、断然喜ぶしゅんヽ(^。^)ノ

でも、一歩外に出た瞬間、冷静さを取り戻します。

しゅんとの散歩は、とっても楽しいよo(≧ω≦)o


我が家のわんこ

CIMG0283_R.jpg

自分のご飯を早々に食べ終えたくぅ。

CIMG0284_R.jpg

しゅんが食べるのを、そっと見てます。

CIMG0285_R.jpg

気のない素振りで…。

CIMG0286_R.jpg

本当は、超あるくせに(^_^;)

CIMG0287_R.jpg

長期戦か?

しゅん、食べるの遅いからね。

CIMG0288_R.jpg

食べ終わっても、すぐには動かないくぅ。

「しゅんくんが、おさらからはなれるまで、まつのがるーるなのです」

CIMG0289_R.jpg

しゅんが居なくなったので、お皿に近づいたら…

ルール無用の悪党ひめが、参戦💦

CIMG0290_R.jpg

気の毒なので、ひめは私が抱っこ。

「ままさん、まいかい、ひめちゃんたのみます」

嫌です(-"-)


にほんブログ村

ゴルゴと再会♡

今日は、6月に我が家から巣立っていったゴルゴ(仮・かける)と会ってきました✨

CIMG0311_R.jpg

ゴルゴですよ~(*^_^*)

パパさん、ママさんと一緒に、ドッグランがある公園まで来てくれました。

もう私の事なんて、忘れちゃってるだろうな~、吠えられちゃったらどうしよう!…と、

あれこれ考えていましたが、

CIMG0313_R.jpg

私の事も、共に生活したくぅ・ひめ・あいの事も覚えていてくれたみたい。゚(゚^∀^゚)σ。゚

他のWANコへの「わんわん💦」が止まらないというゴルゴでしたが、

3WANにも、そして初めまして…のしゅんも大丈夫でした。

CIMG0309_R.jpg

ドッグランで遊びましょう♬って話だったのですが、

ゴルゴは沢山のWANコに興奮Maxだったので、今日は公園内を散歩しましょう、って事に。

CIMG0302_R.jpg

そうそう、こんな風に似ているくぅとゴルゴで散歩行ったね(^^)

CIMG0303_R.jpg

我が家に居たときも、他のWANコが気になって「わんわん💦」していたね。

そこを克服させてやれないまま里親K様に託すことになり、ご苦労おかけします<(_ _)>

CIMG0304_R.jpg

ダックス5WANの散歩は、楽しいね♬

CIMG0305_R.jpg

しゅんはここでも、なんの問題も無し(*^^)v

CIMG0306_R.jpg

「なつかしいかんじがします」

CIMG0307_R.jpg

「あたちと、あちょぶわよ( `ー´)ノ」

CIMG0308_R.jpg

ゴルゴ、楽しいかい?

CIMG0312_R.jpg

いっぱいいっぱい、ゴルゴの話聞かせてもらいました。

それから、当時はこうでしたよ~、なんて話もさせて頂きました。

CIMG0315_R.jpg

「ちょうよ、あたちと、おいかけっこちたの」

CIMG0314_R.jpg

「そうでした。ひめちゃんのあいてをしてくれたので、ぼくはたいへんたすかったのです」

CIMG0317_R.jpg

「そんなことも、あったわ…」

最後にみんなで、記念撮影📷

CIMG0318_R.jpg

上手に、撮れるかな?

CIMG0319_R.jpg

ひめ!しゅん!

CIMG0322_R.jpg

CIMG0323_R.jpg

( *´艸`)

CIMG0324_R.jpg

あら💦あら💦

CIMG0325_R.jpg

CIMG0326_R.jpg

ゴルゴ、惜しい💦

CIMG0327_R.jpg

やい、くぅ!!( `ー´)ノ

CIMG0328_R.jpg

ん~、もうちょい!

CIMG0329_R.jpg

こんなもんか(^^)/

左から…ひめ・しゅん・ゴルゴ・あい・くぅ

CIMG0330_R.jpg

ところで…ひめちゃんの向かって左側の毛は、なんでそんなに飛び跳ねてるの( ;∀;)


CIMG0331_R.jpg

今日、ゴルゴと会うのをとても楽しみにしていた私です。

でもね…ぶっちゃけ、想像していたよりも何倍も何百倍も嬉しかった✨

ゴルゴが幸せそうで、ちっと涙出ちゃったよ。゚(゚^∀^゚)σ。゚

本当にK様に迎えて頂き、良かったな~、って(´▽`)

CIMG0332_R.jpg

K様、今日はゴルゴに会わせてくれて、ありがとうございました<(_ _)>

本当に、幸せな時間でした✨

また、会おうね🌠


おまけ

CIMG0334_R.jpg

帰宅してからも、なんだか幸せな気持ちが続いていた私です。

そして、しゅんの寝顔を見ながら、

しゅんも、ゴルゴに続こうね。

かあさん、頑張るから( `ー´)ノ

って、強く思った次第であります…。


にほんブログ村


しゅん、順番を守る

誰かがトイレで成功したら、全員がご褒美をもらえるシステムの我が家。

…システムっつーか、勝手にそう思い込んでるwanコ達。

それを証拠に…

CIMG0291_R.jpg

わくわくo(^▽^)o

な、気分の4wanコ。

では、まずちっこが出来た、くぅからね。

CIMG0292_R.jpg

「ありがとうございます」

はい、次は先住犬NO2のひめ。

CIMG0293_R.jpg

「しゅん!あたちに、ちかづかないで!」

はい、NO3のあい。

CIMG0294_R.jpg

「やっと、もらえた…」

はい、お待たせ、しゅんだよ。

CIMG0295_R.jpg

「ぼくの、ばんだ✨」

当初は差し出されたおやつを、誰のでも食べようとしていたしゅん。

今では、しっかり待てるオトコになりました。

CIMG0296_R.jpg

いや、もう、おしまいだから…💦

解散( `ー´)ノ


おまけ

今日は午後から…

CIMG0297_R.jpg

行ってきました、東京ドームヽ(^。^)ノ

EXILE ATSUSHI のLIVE TOUR

いや~、良かった(*^^)v

ココロ洗われる3時間でした✨

CIMG0300_R.jpg

しゅ~りょ~(^^)/

さ、帰ろ。

CIMG0301_R.jpg

戦利品

明日からまた、頑張れる!(^^)!


にほんブログ村

優しいしゅん

夕方、散歩に行くよ♬と、散歩大好き組(ひめ&しゅん)から支度。

CIMG0259_R.jpg

散歩消極的組(くぅ&あい)は、支度をお嬢に任せた…はずなんだけど…

CIMG0260_R.jpg

なんだけど…

CIMG0261_R.jpg

やい( ̄ー ̄)

CIMG0262_R.jpg

「はやく、さんぽにいきたいよ~」

CIMG0263_R.jpg

「いってらっしゃい、きをつけてくださいね」

いやいや、君もwanコなら、「ぼくも、いきたいのです!」って、ひゃんひゃんするところだけど…(ーー;)

CIMG0265_R.jpg

「しかたがないですねぇ、いってあげますよ」

CIMG0264_R.jpg

しゅん、相変わらずお散歩上手。

他のwanコにあっても、とても落ち着いているので、我が家の3wanにも伝染したのか、

今日はみんな良いコでしたヽ(^。^)ノ

でも…

CIMG0268_R.jpg

しゅん、道より少し高い場所を歩いていたら、どんどん高くなり、しまいには…

CIMG0269_R.jpg

「あれ?なんで、みんなそんなところにいるの?」

CIMG0270_R.jpg

「それは、こっちのせりふ…」

「しゅんくん!あぶないです、はやくおりてきてください」

「あたちも、たかいところがいい」

散歩を終え帰宅したところ、ご近所さんに会い立ち話。

くぅとしゅんは私が連れていたので、井戸端会議にしばしお付き合い。

その間小学低学年の女の子の相手をしてくれてました。

なでられたり、しっぽを触られたり、ローラーシューズで女の子が滑る様子を見せられたり( *´艸`)

オトコ組はしっかり、女の子の相手をしてくれましたよ♥

優しいな~✨

CIMG0274_R.jpg

しゅん君、おつかれさん。

CIMG0275_R.jpg

「おんなのこには、やさしくしてあげるんだ」

くぅちゃん、お疲れ。

CIMG0272_R.jpg

「はぁ~、ほんとうにつかれたのです」

CIMG0273_R.jpg

「ごきんじょさんですからね。ままさん、かしですよ」

な、なんと💦

おまけ

CIMG0276_R.jpg

最近我が家ではまっている、お菓子✨


にほんブログ村

しゅんとくぅの関係

しゅんは、家でどういう時に吠えるかと言うと…

・ピンポン♫が聞こえた時

・カギを開ける、玄関のドアが開く音がした時

そして…

・誰かが吠えた時

我が家の場合で言うと、くぅが吠えるとつられ吠えします(ーー;)

くぅは我が家の長男で、なかなか面倒くさいオトコであります💦

今日は、

CIMG0242_R.jpg

読書中、くぅを抱っこ。

片手でくぅをなでていましたが、

CIMG0243_R.jpg

ちょっと、なでるのをやめたら、

「ままさん、どうしてなでるの、やめたですか

って、唸るわけですよ( ̄ー ̄)

そうすると、テーブルの下で…

CIMG0244_R.jpg

しゅんも、

「う~、だれかきたの(*`^´)=3」

って、つられて唸る…(ーー;)


くぅは、うんP~をしたくなると、私を呼びます。

CIMG0252_R.jpg

「ままさ~ん、ぼく、うんP~しますからね。はやく、きてくださ~い」

って、吠えるのです。

ひめとあいは、「……」なんの反応も示しませんが、

その「わんわん!」に、しゅんが反応します。

CIMG0179_R.jpg

「くぅにぃちゃん!どうしたの!だれかきたの?」

って、つられて吠える💦

そして、自分の’うんP~しますよ宣言’がしゅんの吠えの原因とは知らないくぅは、

「しゅんくん、どうしましたか!しんにゅうしゃですか?ぼくも、てつだいます!」

って、「わんわん💦」が始まる…(-"-)

おいおい、うんP~しないんかい…。

そんなくぅとしゅんを、冷ややかな視線で見つめる、ひめとあいと、私…なに、やってんだか(-_-)

くぅとしゅんは、全く関わらないのに、吠える時だけ連携プレーを発揮。

そんなの、いらね~(-_-;)


おまけ

そうそう、先日のことですが、

CIMG0245_R.jpg

新しい洗濯機が、我が家にきました♪───O(≧∇≦)O────♪

CIMG0246_R.jpg

大きいでしょ?

ひめちゃんも、洗えちゃうよヽ(^。^)ノ

CIMG0247_R.jpg

「しちゅれ~ね( `ー´)ノ  でりけーとあらいに、ちてね…」


にほんブログ村

しゅん、少しずつ🐌

我が家に来た当初、しゅんはコミュニケーションの手段を持っていませんでした。

と、言うのも、言葉が全く通じず…( ;∀;)

「すわれ」も「待て」も「NO」も…

CIMG0219_R.jpg

「ん、なに、それ…?」

ご飯の時、「待て」って言っても、お構いなしで食べようとするし、

手で防御して、「まぁて」って言うと、

CIMG0218_R.jpg

「ごはんだよ、っていうからきたのに…。

それじゃあ、ぼく、たべないからいいよ…」


って、すねて後ずさりしちゃう( ;∀;)

食べることに執着しないコは、こういう時手を焼くね💦

CIMG0220_R.jpg

でも、最近ようやく、

「なんかしらないけど、まて、っていわれたら、たべちゃいけないみたいなんだ」

って、理解し始めたらしい(*^^*)

CIMG0221_R.jpg

「よし!」

「うん、たべるよ…」


それとか…

外の何かに反応して、玄関に向かって吠えるしゅん。

CIMG0231_R.jpg

私が「NO~!!!」ヽ(`ω´*)ノ彡☆

って言うと、

CIMG0232_R.jpg

「やっば💦かあさんきたよ

吠えるのをやめ、何事もなかったように丸くなるしゅん(^_^;)



就寝時ケージに入れると、「ひんひん💦」鼻鳴きするけど、

「NO!!」 っていうと、大人しくなります✨

少しずつ、理解できるようになってきたみたい。

我が家の3wanとは遊んだりしないけど、3wanが怒られるの見て、

しっかり学習しているんだね。

偉いぞ、しゅん💛

CIMG0182_R.jpg

「だって、かあさんの、’NO!’ってときの、こえもかおも、すごい、こわいんだよ(。pω-。)」


おまけ

今日は、お嬢も連れて一気にみんなで散歩🐾

CIMG0233_R.jpg

ダックスだらけ💦

CIMG0234_R.jpg

ダックス祭りヽ(^。^)ノ

CIMG0235_R.jpg

今日は、田んぼコースだよ。

CIMG0236_R.jpg

「まぶしいよ~(。>ω<。)ノ」

CIMG0237_R.jpg

オセロコンビ(;´∀`)

くぅちゃん、くびれないな(ーー;)

CIMG0238_R.jpg

はい、お疲れ様。

左から、くぅ、しゅん、あい、ひめでした(*^-^*)



にほんブログ村

今日のしゅん

朝…

CIMG0189_R.jpg

ちょ、ちょっとぉ!!

君たち、どいてくんないかなぁ( `ー´)ノ

私、『とと姉ちゃん』見たいんだよ(-"-)

CIMG0190_R.jpg

「ままさん、くぅにぃちゃんは、いかがですか?」

いや、けっこー ( ̄ー ̄)

CIMG0191_R.jpg

しゅんは、べスポジ確保だね💦

何気に、行動が大胆なしゅんでした(*^-^*)


夕方…

お散歩行きたいコ、来て~(=゚ω゚)ノ

CIMG0196_R.jpg

このコと、

CIMG0197_R.jpg

このコ…やっぱりね(^_^;)

CIMG0198_R.jpg

お散歩大好きな、ひめとしゅんです。

CIMG0199_R.jpg

昨日はお散歩なしだったしね。

CIMG0203_R.jpg

途中、色んなwanコに会ったけど、しゅんは全然興奮しないし、本当に良いコ✨

「そんなの、ふつーだよ」

CIMG0205_R.jpg

ひめは、大きいコにも、喧嘩売ろうとしてたわねぇ~(ーー;)

「そんなの、ふちゅ~だよ(´∀`σ)σ」

はい、次

CIMG0206_R.jpg

くぅ・あい組。

CIMG0207_R.jpg

うわっ💦

どんよりしてきた(/ω\)

CIMG0208_R.jpg

はい、ちっこスポットだよ。

CIMG0209_R.jpg

お疲れさん。

CIMG0210_R.jpg

くぅは、私が散歩に行くよ、って言ったら、すぐに玄関に来るように!!

「ふふ、やくそくは、できませんよ( *´艸`)」

なんでやねん(*`^´)=3



~あれから1年経ちました~

あいが、『胆嚢粘液嚢腫』と診断されてから1年が経ちました。

当時は、外科的治療(手術)か、内科的治療(注射や点滴)か決断を迫られ、

私達は、看取り覚悟の内科的治療を選択しました。

2週間毎日病院に行き、注射4本と静脈あるいは皮下点滴。

最悪の結果が常に頭から離れない日々でした。

あれから1年、今日を迎えられるとは思ってもいませんでした。

沢山の方に心配して頂き、元気になるよう祈って頂きました。

ありがとうございました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

あい、ほれほれ、

CIMG0212_R.jpg

「あいです。いまは、とってもげんきなの。

まだまだ、だいじょうぶな、きがするの…」


CIMG0213_R.jpg

食欲旺盛なあいです。

食べることは、生きること。

まだまだ生きることに貪欲なあいです。

お礼と共に、あいの元気な姿をご報告まで<(_ _)>


にほんブログ村

しゅんのトイレ事情…最新版

預かり当初から、日々変化を遂げる、しゅんのトイレ事情。

ここで、最新情報をお伝えします<(_ _)>

結論から申しますと、家でのトイレの成功率は、驚異の!!

(推定)90%!!

CIMG0173_R.jpg

「ぼく、すごい?」

すごい、すごいヽ(^。^)ノ

この90%のなかには、大部分アウトだけど、ほんの少しでもシーツを濡らしている場合も

含まれています。

(バレーボールのルールも、ラインに少しでもボールが掛かっていれば、INで得点だからね(^^)v)

CIMG9797_R.jpg

残りの10%は、外でする、という事です。

朝、起きたばかりは外でしたがります。

それと、寝る前は外へ連れて行けば、ほぼしてくれます。

寝る前にトイレに連れて行って、「ちっこ♪ちっこ♫」って歌ってあげても、

CIMG0179_R.jpg

「なに…その、かけごえ…」

って、なるのです(^_^;)

(我が家の女子wanは、連れて行くと’あ、もう、ねんねのじかんね’って察してくれるんだけど💦)

しゅんは、

IMG_3149_R.jpg

「ちっこぐらい、じぶんのたいみんぐで、やらせてよ」

って、もっともな、意見をお持ちで(^^;)

なので、外に連れ出した方が手っ取り早いのです(^^)/


今日、関東地方は台風の接近に伴い、ものすごい暴風雨(/ω\)

なので、観察してみました、しゅんの事を。

そしたら、今日のトイレは100%のぱ~ふぇくと~✨

CIMG0174_R.jpg

朝は外でしたがるけど、雨が降っていると諦めます。

「ぼく、いいこなんだ…」

そうだよ、例えトイレの成功率が0%でも、しゅんは良い子だけどね♥

CIMG0181_R.jpg

「あんがと…

おまけ

しゅんの好き好き攻撃~💦

CIMG0175_R.jpg

CIMG0176_R.jpg

CIMG0177_R.jpg

CIMG0178_R.jpg


わたしのつぶやき
いよいよ、明日から仕事か~(ーー;)
ま、長い休みでフル充電したから、頑張るぞー、おー ( `ー´)ノ



にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad