FC2ブログ

ねこの話⑮

親猫ですが、里親を探すことに決めました。

image227.jpg

色々悩みましたが、人間目線だけれど、野良状態が決していいとは思えなかったからです。

感染症、事故、人間による虐待等、リスクが伴う環境であることは間違いありません。

それから…やっぱり情がうつった事は否めません。

最初は1メートルも近づけなかったねこが、ごはん時には「にゃーにゃー」と甘えた声を出したり、30センチくらいの距離まで近づいてきた時は、嬉しかった(´▽`*)

これなら、きっと人間に馴れてくれる…と、思いました。

( ↑ あま~~~い(; ・`д・´))

image228.jpg

あとね、人間に少し馴れてしまった…と言う事は、それだけ人間に対して警戒心が無くなってしまった、と言う事です。

リリースするなら、馴れてはいけないのではないか…と思い始めていました。

そりゃあ、馴れれば可愛いです♡

でも、この世の中、野良猫の存在を疎ましく思う人間もいます。

虐待目的で捕獲しようとする人間が居るのも、事実です。

人に馴れさせてしまった私には責任が生じたのです。

(少なくとも、私はそう感じました)

でもね、自分でそう決めたら悩む必要が無くなって、気持ちが楽になりました(*´▽`*)

もう、前へ進むのみです( `ー´)ノ

おまけ

ねこちゃん、何も教えていないのに、トイレで用を足せるんですよ(^^)/

超感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+

犬に教えるのは苦労するのに(^_^;)

それに、トイレの始末はお砂遊びみたいで、なかなか面白い( *´艸`)

ちっこすると猫砂が塊になること、専用のシャベルに隙間があいていて猫砂は落ちるけど、その塊やうんP~は残るので、それを棄てればいい…など、初めて知ることばかり✨

ねこのちっこは臭い、なんて良く聞くけど、私が買った猫砂はラベンダーの香りがして、部屋はいい匂いに包まれています( *´艸`)

で、寝床に入ったのが23時59分。

久しぶりにその日に寝れるじゃん(^^)/と、目を閉じたものの…仔猫のうんP~が臭くて眠れまてん(。-∀-)

起き出して、砂遊びしたわよ💦

CIMG0242.jpg

ちっちゃいくせに、立派なのするわねぇ( ;∀;)

CIMG0243.jpg

「い~じゃん」

ラベンダー <  うんP~

うんP~に負けたラベンダー…無念○| ̄|_

わたしのつぶやき
2、3日ブログお休みでぇ~す(^^)/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ねこの話⑮

毎日、朝晩ご飯を出していましたが、この頃には朝にも食べに来るようになりました。

動物適正推進委員のKさんから出された課題が、やっとクリアです(^^)/

早速Kさんに連絡し、会って話をすることになりました。

今現在のねこの状況、自分が考えていること(自分の夏休みの間に何とか捕獲したい)、不安に思っていることなどをお話ししました。

その道何十年のKさん、「大丈夫ですから(=゚ω゚)ノ」の言葉に少しほっとしました。

出来るなら、一度現場を見てもらった方がいいですよ、とtoyoさんにアドバイスをもらっていたのでKさんに見てもらいました。

「この場所にこうやって捕獲機を置いたらいいですよ」とか「当日のごはんはこんな風に置いてください」と、色々教えてもらいました。

その後Kさんに捕獲機を1台お借りしました。(他に貸してあって翌日に2台戻ってくるので、それもお借りすることにしました)

いよいよだねぇヾ(≧▽≦)ノ

わたしのつぶやき
Kさんに足の悪い仔猫の話をしたんです。
そしたら、「そんなに長い間姿を見かけていないなら…残念だけど…」
そうかもしれないな…って思っていたけど、他の人に言われ涙がね…(´;ω;`)

今日のにゃんこ

また、居眠りしてたら…

CIMG0233.jpg

足をツンツン。

CIMG0234.jpg

「おきなよ」

CIMG0237.jpg

毎晩私がパソコンに向かうと、遊びに出てくる(^_^;)

CIMG0238.jpg

「あそんでやっから」

( ;∀;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ひゅうがのトライアル報告③

ひゅうがのトライアル、続報です。

image222.jpg

ケージインがちょっぴり苦手なひゅうが。

少しづつ慣れてくれるように…と、ケージの中でご飯を食べさせたり、扉を開けたままにしたりと、色々試してくださっています。

image223.jpg

お散歩では相変わらずにゃんこやわんこに吠えちゃっているみたい💦

ひゅうがが、頑張る必要ないのよ( ;∀;)

image225.jpg

注意も少しずつ理解してくれてるような感触…。
また少し余裕や慣れも出てきてくれた感じです(^-^)


そっか、そっか(´▽`*)

image224.jpg

顔から首から手から舐めてくれるのは嬉しいんですが、油がなくなってきました(笑)

ふふふ(´艸`*)

舐めすぎ注意(。-∀-)

なんかねぇ…頂く写真はとても2、3日前にやってきました…って感じでは無いですよね(^^)

産まれたときから、ここに居ます…ぐらい、寛いだ感じが出ています( *´艸`)

当然だよね、ひゅうのお家だもんね(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ねこの話⑭

捕獲に向けて、色々な準備を始めていた私ですが、実はこの時まだ迷っていることがありました。

それは、親猫の避妊は勿論しますが、その後どうするか…。

里親を探すのか、リリースするのか…。

野良猫の寿命は5年ほど…と何かの記事で読みました。

(飼いネコは20年とか生きるんだよね。)

でも、今までと違う環境で長生きすることが、果たしてねこにとって幸せなことなのか。

toyoさんに聞いたら、人馴れ遠い子は、1年とか掛かる場合もあるんだとか。

猫エイズ、猫白血病、といった感染症の場合もあり、野良だと感染している確率はかなり高そう…。

そうだったら、里親見つけるのにもっともっと時間が掛かるし、先住猫がいるとダメだよねぇ。

CIMG9743.jpg

こんなに仲良しなのに、仔猫だけ保護して、親だけリリース?

CIMG9747.jpg

親猫は、失った仔猫のことは、どれくらいで忘れるものなのかなぁ…。

CIMG9748.jpg

このコから、母親を奪うの?

どうする?どうする自分!?

今日のにゃんこ

夕飯の支度を始めると、「シャ―!」って威嚇してすぐに「にゃ~💕」って言う。

「シャ―!!」で、「にゃ~💕」

CIMG0232.jpg

え💦なになに?どういうこと!?

それでも少しは慣れてくれたのか、

image221.jpg

「な~ご、な~ご」言いながら、どんどん前に出てくるよ(*^-^*)

image220.jpg

でも、ごめん💦

まじで怖いんだよ( ;∀;)

もっと、下がってくれないかなぁ💦

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ひゅうが、トライアル報告②

初めての夜を迎えたひゅうが。

どんなかなぁ…ドキドキ💛

就寝時ですが、最初は私達のベッドにあがり、ゴロンゴロンして寛いでましたが、何度かソフトケージの中を示した所、ソフトケージの中でおとなしく寝てくれました💤
そのまま朝までグッスリ寝てくれ安心しました。


ですって✨

初日からケージで大人しく寝れるなんて偉いぞヾ(≧▽≦)ノ

わが家に来た時も、最初から大丈夫だったもんね(*^^)v

image218.jpg

でも、トイレはまだ安定しないらしい💦

それでも成功率は7割超え(=゚ω゚)ノ

きっとこれからもっともっと上がって行くね(*^-^*)

image219.jpg

1つ問題は、ケージインでの留守番が出来ないらしい…ってか、出来る癖に出来ないフリしているのよ💦

きっと、試しているのね。

騒げば出してもらえるかも(´艸`*)…って。

ママさん!負けないで( `ー´)ノ

秘策をお伝えしました

普段とは違う声でピシャっと注意することと…舌打ちの連打(*≧∪≦)

トライアルは始まったばかりです(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ねこの話⑬

やっぱり足の悪い仔猫は、もう…ダメなのかな(´;ω;`)

でも諦めきれないわたし。

子猫が倒れていたら、だれかが愛護センターや動物病院に、ということになると思うのですが…。

と、言うtoyoさんの言葉に励まされ、横浜市の動物愛護センターに連絡してみました。

「どんなねこですか?」の問いに、「仔猫で右足が怪我しているか、欠損しているんです!」

「毛色は?」「黄色!!(=゚ω゚)ノ

普通は、三毛とかキジトラとか言うのであって、黄色は違うね💦

黄色白かな(^_^;)

センターには収容されていませんでした。

該当するコが入ってきたら、連絡をくださいとお願いしました。

次に、区役所に連絡しましたが、やっぱり該当するねこちゃんはいませんでした。

ここでも、入ったら連絡くださいとお願いしました。

「残念ながら亡くなっていた場合もありますので、資源循環局事務所にも問い合わせたら…」

それは…いいです(´・_・`)

その日の仕事帰りに、警察署に寄りそちらでもお願いしてきました。

足の悪い仔猫を見かけたら…皆さんどうしますか?

今日のにゃんこ

今朝も、お水を取り替えようとしてお皿をケージから出すときに威嚇され、手を出され、

「うわぁ~~(゚△゚;ノ)ノ」

と、大声をあげたわ・た・し💦

お水、こぼしちゃったじゃないの(^_^;)

IMG_6176.jpg

ねぇ!!

怯える私見て、絶対に面白がってるでしょ(=゚ω゚)ノ

「ふんっ」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ひゅうがトライアル報告①

さてさて、昨日からスタートしたひゅうがのトライアル。

早速ママさんから、ご報告が届いていますよ~(^^)/

image215.jpg

あの後もおしっこはせず、ニャンコに吠えて帰ってきました。

ひゅうがらしいわヾ(≧▽≦)ノ

image216.jpg

大概トライアルが始まった日は、

・帰宅したらatsumiさんを探しているようでした…

とか、

・玄関の方ばかりを見つめています…

なんてご報告を頂くのですが、ひゅうがに至っては…

image217.jpg

一切ナッシング( `ー´)ノ

それだけ、順調って事ですな(^_^;)

ちょっと拗ねてみたら、お見合いに同席してくださったずっきーさんが、

親思いなんです👏
お別れの時、ひゅうがさんが後追いしたら
仮母ちゃんが後ろ髪引かれて、悲しんじゃうのがわかっていたんです
若いのに出来た奴ですなぁ~


そうか、そうか(´;ω;`)ウゥゥ

子の想い、母知らずでごめんよ。゚(゚´Д`゚)゚。

という訳で、ひゅうがのトライアルは、順調な滑り出しです(^_^)/

わたしのつぶやき
先日、ユニクロに行ったのです。
お会計の時に、「こちらへ」と通されたのが、スーパーで言うセルフ会計みたいなとこ。
商品の入ったカゴを指定の場所に置き、1点ずつバーコードを通すものだと思っていたら、
置いた瞬間に画面に「11点 18000円」って((((;゚Д゚)))))))
え!?なに、なに?未来に来ちゃった!?
びっくりし過ぎて、ず~っと独り言言っちゃったわよ💦
おまけにカウンターにカゴを移動させたら、自分で袋の大きさをチョイスして詰めるのよ~( ;∀;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ねこの話⑫

足の悪い仔猫はどこへ行ってしまったのか…。

toyoさん曰く、「足が悪くて、動けなくなってしまったのかもしれない」 「乗り越えられない柵があるのかも」とのこと。

なので、食事時に大きな鳥肉を与え、親猫がそれをもってどこかへ運ぶか、確認することにしました。

この頃には、仔猫もわが家へご飯を食べに来るようになっていました。

この日は鳥の胸肉を茹でて、大きめのぶつ切りにして、5切れ与えました。



またもや車の中からの隠し撮り🎥

結局2匹でご飯は全部食べてしまい、親猫がどこかへ運ぶ様子はありませんでした…。

今日のにゃんこ

CIMG0219.jpg

毎度おなじみの、「シャ―!」言ってる親猫💦

CIMG0220.jpg

の、割には最近はすぐにご飯を食べ始める(^_^;)

CIMG0222.jpg

仔猫にも威嚇される、わ・た・し( ;∀;)

CIMG0223.jpg

でも、パンチしてこないから、そんなに怖くない(^^)/

未だどちらにも触れず…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ひゅうが、出発の日

せっかくのひゅうが旅立ちの日だというのに、朝から☔で散歩に行けず💦

でも、恒例の…

CIMG0178.jpg

4wanコの写真は撮れたよ(^-^)

「ひゅうくん、いってらっしゃい」

「ひゅう、またね」

「がんばって」

いざ!

CIMG0187.jpg

出発( `ー´)ノ

CIMG0191.jpg

到着🏠

CIMG0189.jpg

大概、初めて行くお宅で、なんだか今までと違う雰囲気を察知し、私から離れないコが多いのですが…

CIMG0195.jpg

早くも…

CIMG0196.jpg

パパさんに甘えてみたり💦

CIMG0202.jpg

おもちゃを1つ破壊してみたり…

(これは2つ目)

CIMG0203.jpg

楽しそう♬ったら、ありゃしない(^_^;)

CIMG0205.jpg

このぶんじゃ、

CIMG0206.jpg

な~んにも心配要らないね(^^)/

Tt0joVFoAWLRBrY1568640374_1568640443.jpg

✨家族写真✨

可愛い可愛いひゅうが(^-^)

今日から始まるトライアル。

いっぱいいっぱい、可愛がってもらいなさい(^-^)

ひゅうがはそのままで、大丈夫だから(*^-^*)

CIMG0207.jpg

そろそろバイバイだ…。

ひゅうは道を上がって行くんだよ。

私たちは、下がっていくからね。

CIMG0209.jpg

いってらっしゃい…。

大丈夫、今日からは私じゃなくて、パパママがひゅうを守ってくれるからね。゚(゚^∀^゚)σ。゚

CIMG0210.jpg

お、お~い(=゚ω゚)ノ

かあさん、帰るぞ~(。-∀-)

振り向くどころか、私の存在を全く忘れたようなひゅうが💦

いいさ、いいさ(*´~`*)

パパさんママさん、どうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが、

CIMG0225.jpg

多大なるご寄付と、アルマへのご支援品、ありがとうございます。

スタッフで分けさせて頂きます。

それから、

CIMG0226.jpg

わが家にも、ありがとうございます✨

おまけ

ひゅうがと別れて傷心の(うそうそ(^_^;))私は、チコちゃん情報を聞きつけて…

CIMG0215.jpg

生チコちゃんに会いに行ってきました(´▽`*)

RcfWAMhg8FZvztF1568640540_1568640588.jpg

忙しいせいか、声が出ないチコちゃんだったけど、相変わらずキュートでした💛

チコちゃん、私ボーっと生きないで頑張るよ( `ー´)ノ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ねこの話⑪

保護に向けて色々行動していた私ですが、正直今回の事は、本当に悩みました。

何を…かと言うと、まず、自分に出来るのか。

保護して、人間に馴れさせ、里親募集…ねこの事一切知らない自分に出来るのか💦

それから、自由気儘な野良猫を捕獲して、家の中だけで暮らしていく生活が幸せなのか。

わが家のwanコ達、預りwanコにストレスを与えてしまうのではないか。

そして1番の原因は、今回の件に関して主人の賛同が全く得られず、「ノータッチ」を宣言された事でした💦

「キャパオーバーなんじゃないの?」と…。

確かにそれは認めます。

仕事もフルタイムになって、ただでさえ家の事がおろそかになっているのに、その上ねこまで…。

ねこのこと分からない上に、主人にも見放され、胃が痛くなるまで悩んだし、食欲も元気もなくなってしまいました。

今まで’黒いものも白’にしてきて、疑問に思いながらも賛同してくれた主人だったのでねぇ。

決して主人が悪いわけではないのです。

でもね、やっぱり放っておくことは出来なかった(´・_・`)

見たことを見なかったことには出来なかった。

心動いたのに、動かなかった事には出来なかった。

ねこに何かあったら、行動しなかった自分では無く、主人を責めてしまうだろう…と思った。

だから、行動することを選びました。

幸いにもねこのスペシャリストのtoyoさんと動物適正飼育委員のKさんをご紹介して頂いたので、分からないことは全て教えて頂きながら、1つ1つクリアしていこうと思い、最後まで頑張ってみようと思いました。

野良猫の気儘な生活については、そう見えて、ご飯の心配、交通事故、捕らえられて虐待される危険があるなど、常に緊張感の中で生活することが、ねこにとって幸せではないと思いました。

wanコ達については、今までと変わらずお世話し、なるべく負担にならないようにしようと誓いました。

それからの私は、「疲れた」と「忙しかった」の2つの言葉を封印しました。

今日のにゃんこ

CIMG0133.jpg

ネズミだよ~( *´艸`)

CIMG0134.jpg

あっ!!

CIMG0140.jpg

捕まったぁ( ̄▽ ̄)

CIMG0141.jpg

遊べ♫

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

atsumi

Author:atsumi
横浜在住、WANコ、読書が好き。
わが家の3wan,くぅ♂ひめ♀あい♀もつぶやきますよ♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
これまでの訪問者数