FC2ブログ
2020/02/28

【ねこ】知識不足です💦

昨年の12月のお話です。

年末年始帰省するために、にゃんこの世話を、ペットシッターさんにお願いすることにしました。

wanコと違って、場所が変わることが凄いストレスになる、と知って家に来てもらう事にしたのです。

事前のシッターさんとの打ち合わせ。

食事とトイレの世話、なるとは人に馴れてきたので、ケージの外で遊んでやってください、ともお願いしました。

そして、ケージの扉を開けたところ、もの凄い勢いでケージから出て、部屋中を駆け回り…

image1026.jpg

ケージと壁の間に隠れて、出てこなくなってしまった💦

この時初めて、なるとは人間に馴れたのではなく、私やパパ、お嬢に馴れただけだ、と知ったのです( ;∀;)

シッターさんが帰ってからも、

image1027.jpg

出てこない(゚Д゚;)

「おいら、きずついたもん…」

image1025.jpg

なるとぉ~、大好きなちゅ~るだよ~(^▽^;)

「いらないやい」

もう、ほんと!ごめんなさい<(_ _)>

私の知識不足で、なるとに怖い思いさせちゃったね💦

まみ~、どうしよ~~(ノД`)・゜・。

image1028.jpg

どんより。

ここにも、よそ様の登場でショックを受けた方がおられた( ;∀;)

ご、ごめんちゃい💦

にゃんこって、本当にデリケートな生き物なのね。

この後漸く…

image1029.jpg

「むしゃ」

ご機嫌直してくれた、なると。

ケージに引きこもっていたまみーも夜には…

image1030.jpg

「あたしにことわりもなく、しらないひとをつれてきて…。どういうつもり?」

目力で私を責め立てるまみー…。

なるとも、

image1034.jpg

「そうだ!そうだ!!」

image1031.jpg

今回のことで、なるとやまみーは、私とパパとお嬢を認識しているのだと分かって、とても驚きました。

でも、嬉しかったな🎶

まみーも「馴れてくれない」と思っていたけど、「全然馴れてない」訳ではなかったんだ(^-^)

image1032.jpg

そうは言っても、私達が不在の時はお願いするしかないのでね(^_^;)

シッターさんには1日2回来てもらいました。

その都度、メールで様子を報告してもらうのですが、案の定「親猫は、ご飯食べていませんでした」が続いていました( ;∀;)

まみーの特技は、ハンガーストライキだな(-∀-)

image1033.jpg

「また、つれてきたら、またやるよ」

「おいら、ひとみしりだから」

こういうことがあると、色々考えさせられるのよねぇ…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2020/02/27

預かりっコの教育係

預かりっコ不在の今、わが家組は、相も変わらずの日々を送っています。

3wanコ3様。

預かりwanコ教育係の専門分野をご紹介✨

image1020.jpg

わが家の長男、くぅです💕

くぅは積極的にwanコに関わろうとはしません。

なので、新人さんも最初はくぅをノーマーク。

しかし、ひめやあいに教育的指導を受けるようになると、何故かくぅを頼りにする( *´艸`)

image1019.jpg

「ぼくが、くぅちゃんですよ(^-^)ひめちゃんとあいちゃんにしかられると…だれかにそばにいてほしいと、おもうものなのです」

まぁ、優しいオトコです(´▽`*)

(へたれとも言う…)

image1021.jpg

ひめちゃ~~ん(^^)/

遊ぶの大好き、威張るの大好き、ママが大好きなオンナノコ。

ひめちゃんが、新人さんに教えてあげることはなんですか?

image1022.jpg

「じょ~げかんけ~(`・ω・´)」

そ、そうね(^_^;)

wanコ社会は、それ大事!

最後は、あいちゃん💛

image1016.jpg

あいちゃんも、よっぽどのことがない限り、新人さんに怒ったりしないよね。

(よっぽどのこととは…ひめと預かりっコがふざけて走り回って、あいちゃんにぶつかること( *´艸`))

来るもの拒まず、去るもの追わず…な、タイプ。

image1017.jpg

あいもハイシニアなので、あまり負担を掛けちゃダメなんだけど、時にあいの優しさが預かりっコの不安や淋しさを消してくれるのよね(´ー`)

シニアのコを預るときは、あいちゃんを参考にさせてもらってます。

image1018.jpg

あいちゃん、次のコの教育係もよろしくね(*´▽`*)

「ん」

人では伝えることが難しいことも、わが家組を見て学習することも多いのです。

トイレでちっこすると、ご褒美がもらえるとか、人に甘えてもいいんだ、とか。

ママが舌打ちしたときは、目を合わせない方がいいとか…(^_^;)

いつも、ありがとうね(´▽`)

おまけ

時にくぅは、反面教師にもなる。



散歩中の横たわり…絶対厳禁!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/25

第3弾 卒業wanコ便り(しんのすけ&エルちゃん編)

しんのすけですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

image1001.jpg

しんのすけ いつからいたのか、すでにわからないほど馴染み、甘ったれのワガママ坊ちゃんです♬
感情がストレートに出てくるようになって、けっこう俺様です。
相変わらず父さんっ子なので、さすけが母、しんのすけが父といい感じです!


しんのすけ~~~💦

甘ったれでワガママで俺様って…(^▽^;)

image1002.jpg

さすけちゃんとは、仲良くしているそうで安心です(^-^)

image1003.jpg

鍼灸中( *´艸`)

先生からは、1歳半から2歳くらいだと言われたそう。

image1005.jpg

さすけちゃん、体調崩して入院やら検査で大変だったそうです💦

今は落ち着いたそうで、本当に良かった!

image1004.jpg

当初からうんP~が緩かったそうですが、ママさん色々試してくださり、しんのすけに合うフードに辿りついたそうです。

色々と、ありがとうございます。

忙しい!!ですけど、相変わらず充実した楽しい毎日です。

そう言ってもえらえて嬉しいです。

また、パパさんはゆきちゃん(現・エルちゃん)を殊のほか応援してくださっていたようで、ありがとうございます(^-^)

そして、噂のエルちゃん!!

image1013.jpg

先日エルに友達ができました!
小さなお姉さんプードルさんですが、時々積極的になるエルちゃんに 後半引き気味(^_^;)でしたが 互いに嫌がる様子も無く一緒に散歩もできました。


凄いね、もうお友達が出来たのねぇ!!

image1012.jpg

あらあら(^▽^;)

おもちゃ一杯出して、遊んでるわ💦

image1015.jpg

お腹 いっぱいになると すぐ 寝ます(^-^)
こんなとこで?というような場所で寝てしまう時もあります(^-^)


 ↑ まさに、そんな場所ですね( ;∀;)

image1014.jpg

毎朝ちょっと早めの起きてよコールに もう少し寝ててヨ と思うのですが ケージから嬉しそうにシッポを振って出てくるエルちゃんを見ると たまらなく可愛いと思ってしまいます。

エルちゃん、新しい生活にも慣れて、お嬢様生活満喫中ですね( *´艸`)

楽しそうなエルちゃんに、安心です(^-^)

可愛いエルちゃんの写真、ありがとうございました✨


みんな本当に幸せそうで、とっても嬉しいです。

ご家族が、愛情を注いでくださっているのが、表情から見て取れます。

いつも、ありがとうございます✨

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/24

第2弾 卒業wanコ便り(まーる編)

まーるのお家に、新しいいきものが…

image994.jpg

と、思ったら、

image995.jpg

可愛いカワ(・∀・)イイ!!まーるでした~ヾ(≧▽≦)ノ

image997.jpg

まーる童顔ですが、しっかりシニアでして、色々心配な事もあります💦

image999.jpg

でも、ママさんが体調管理&体重管理もしっかりしてくださり、

image996.jpg

定期的に検査にも行って、ご報告くださいます。

image998.jpg

ですので、まーるの寝顔同様、私も安心しています(^-^)

いつも、ありがとうございます✨

image1000.jpg

まーる、とっても良く食べ、よく出し(^_^;)、まりのように飛び跳ね、すっごく元気ですから、色々な心配もきっと大丈夫です(^^)/

image993.jpg

ゆきの正式譲渡の記事を見て…。

ブログを見ていて、まーるが来た初日を思い出します(^-^)
ゆきちゃんのママさんと同じように緊張した初日、まーるにとっての幸せを考える余り、力が入りすぎた事が、あの遠吠えにつながった?かな( ;∀;)
幾度となくまーるの幸せを自問自答を繰り返しながら、まーるとともに過ごして来た今日までの日々(^-^)
確かなことは、そのすべての日々まーるの存在がとても愛おしく、幸せな毎日でした💛
(それはこれからも もちろんそうでーす(。・ω・。)ノ♡)


image992.jpg

まーるが幸せかそうでないか…。

 ↑ このまーるの表情みれば…分かりますよね(*´▽`*)

可愛いまーるの写真、ありがとうございます✨

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/23

第1弾 卒業wanコ便り(りくちゃん&ゴルゴ編)

卒業wanコのママさんから、可愛い写真をいただいています(^-^)

が、預かりwanコが居る間は、なかなかご紹介できず…💦

今日は、ど・ど~んとご紹介✨

まずは、りくちゃ~ん💛

image982.jpg

1月5日でりくちゃんが来て1年になりました(^-^)

そうそう、静岡から戻ってきて、直ぐにトライアルでした。

image983.jpg

初詣に行ったそう。

image984.jpg

りくちゃん、何をお願いしたのかな?

xOMvN68yHW5wiqb1582459569_1582459607.jpg

顔が引きつっとる(^_^;)

image986.jpg

歯磨きも、シートからブラシへステップアップしたそうな!!

偉いぞ、りくちゃんヽ(^。^)ノ

oJKvWlozwBRP9dP1582460419_1582460446.jpg

パパさん、「日に日にりくが可愛くなる💕」と言ってくださってるそうです(*'▽')

「オフ会の日もりくが1番可愛かった」って( *´艸`)

嬉しいなぁヾ(≧▽≦)ノ

わがコが1番だと思う事、当然ですよね(´▽`*)

 ↑ りくちゃんを見つめるパパさんの表情の優しいこと!!

ありがとうございます✨

image988.jpg

 ↑ 寒くてベッドから出てこないりくちゃんだって( *´艸`)

gDv1kaebFGJMW7F1582459638_1582459669.jpg

 ↑ 相変わらず、お兄ちゃんと仲良し♡

トリミングから帰って来たりくちゃん 刈られてなんだか幼く見えて、家族皆に可愛い可愛い言われてました(^-^)
atsumiさんこんなにも可愛い子を有難うございます♥
大事に大事にします👐


いやいや、こちらこそりくちゃんを大事にしてくださり、ありがとうございます<(_ _)>

毎回思うのですが、りくちゃんのカメラ目線。

自信に満ち溢れていると思いませんか?

愛されているコは、表情が違いますよね(*´▽`*)

最後は、ママさんの愛情てんこ盛りのお言葉で締めさせて頂きます!

もう、りくちゃんの居ない人生なんて考えられないくらい愛おしいです(´▽`*)

ごちそうさまです<(_ _)>

お次は、ゴルゴ~!!

image991.jpg

ゴルちゃん、弟のJくんと海へ行ってきたそうですよ。

寒くなかった!?

image990.jpg

J君初砂浜ででした(^-^)

若いって素晴らしい✨

ゴルゴは、そんなでも無かったのかな💦

ゴルゴはわが家のくぅと同い年だからね…はしゃがないか(^_^;)

お写真、ありがとうございます✨

わたしのつぶやき
いよいよ始まった模様…花粉症(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/22

【ねこ】にゃんこの日

2月22日の今日は、ニャンニャンニャンで、ねこの日だそうですよ(^-^)

まぁ、だからと言って、何をするわけでもないのですが…

IMG_6354.jpg

今日のまみーです(^^)/

「みるんじゃないわよ…」

爪で引っ掻かれたりすると、凹むし腹も立つし、「外出すぞ」と思うけど、可愛いです( *´艸`)

甘えた声で、「なーなー」鳴くので近づくと、「シャー(^_^;)

IMG_6353.jpg

なるとは、いつも元気いっぱい(≧▽≦)

「なん💕」

私がケージの扉を開けると、撫でて欲しいと体をウネウネさせてきます。

なるとも「シャー」言うけど、手は出してこないので、怖くないでーす。


にゃんこに関しては未知のゾーンで、日々勉強です。

わたしのつぶやき
午前中の仕事を終え、昼食後。
ソファに座りビデオを見ていたが…居眠りしてしまい、気付くと再生終わっとる。
戻しては、居眠りの繰り返し(^_^;)
結局1時間のビデオ見るのに、3時間掛かりましたわ💦

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/21

【ねこ】まみー、入って!!

久々のにゃんこ(=^・^=)ブログです。

先日3段ケージを買いまして、それはまみーに。

今までまみーが使っていた2段ケージを、なるとが使う事にしました。

が、

image978.jpg

今までと環境が変わることが、大大大嫌いなまみー。

ご飯で釣ろうにも、ケージに入ってくれなくて💦

image979.jpg

出社の時間が迫る中、この日はフリーのまま出掛けるのを余儀なくされたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「いきなさいよ…」

まみーはなるとと違って、いたずらはしないと思うけど、やっぱり心配で💦

その点…

image980.jpg

ご飯にしっかり釣られて、ケージインしてくれるなると( ̄▽ ̄)

image981.jpg

単純って素晴らしい✨

「むしゃ」

image975.jpg

このままず~っとインしてくれなかったらどうしよう( ;∀;)

と思ったけど、翌日には入ってくれたヾ(≧▽≦)ノ

image974.jpg

「おおさわぎするんじゃないよ…」

だってぇヽ(^。^)ノ

おまけ

朝ご飯を食べ終わると、

image976.jpg

さっさとお布団に潜り込むなると。

これもまみー用に買ったんだけど、 2階に置いたらず~~~っと1階にいるわけさ💦

なるとは、単純なので何の抵抗もなし!!

image977.jpg

「あったか💕」

ビバ、単純!!

わたしのつぶやき
肺炎…見えない恐怖ですね。
お嬢が幼稚園生だった時、私、肺炎に罹りました。
しかも、10か月で2回も…。
ウィルス性では無かったので、入院はせず、投薬治療でした。
朝は元気なのに、夕方になると熱が出る。
しかも、連日。
咳も酷くて、しまいには肋骨も折りました。
高熱なら寝込むのですが、37、5度ラインなので、頑張れば通常通りの家事がこなせるのです。
最初は風邪で、こじらせたと、記憶しています。
私は覚えていないのですが、友人Aさんが、
「’私が肺炎になったのは、風邪の時に旦那がなにも手伝ってくれなかったからだ’って、あっちゃんよく怒っていたよねぇ( *´艸`)」
と、言うのでそう言う事だと思います。
体調が悪いと、そこに悪い奴らが入りこんできます。
栄養と睡眠を十分に摂って、体調管理に気を付けてください<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/20

ゆきちゃん、卒業アルバム(現・エル)

①ゆきちゃんをティアハイムまでお迎えに行った日。
とってもとっても怖がっていて、むぎちゃん(右)と身を寄せ合っていました…。

CIMG0905.jpg

②そのまま病院へ。
クレートに入れて連れて行ったコは初めて💦

CIMG0908.jpg

③おやつで釣ろうにも、食べに来てくれないし…。

CIMG0972.jpg

④ケージに入っている時に、なんとか触ろうとして、逃げ場を失ったゆきちゃん。
全然動かなくなってしまった。

CIMG1084.jpg

⑤この後、嫌がって動くかなと思って、おもちゃを頭に乗せたけど動かず…。
何だか可哀想で、お蔵入りさせた1枚。

CIMG1081.jpg

⑥まだ表情が乏しかった頃。
でも、可愛い💕

CIMG1100.jpg

⑦それでも早いうちから、くぅと。

CIMG0996.jpg

⑧あいと。
さすが、多頭出身、wanコとは馴れるの早いね。

CIMG1008.jpg

⑨この頃から、触られる練習開始。
少し強引に。

CIMG1122.jpg

⑩私とパパで、『毎日1回は抱っこする』を目標に(=゚ω゚)ノ

image498.jpg

⑪わが家に来てから3週間後に、漸く散歩へ。
前代未聞の4重リード( ;∀;)

CIMG1156.jpg

⑫お散歩なんて、初めてだもんね💦
怖いよね(;´Д`)

CIMG1174.jpg

⑬避妊手術を終え、帰ってきたくらいかなぁ。
恐る恐るだけど、近づいてきてくれるようになったね。

CIMG1237.jpg

⑭ね、人は怖くないでしょ(´ー`)

image572.jpg

⑮そして、殻を破った新生ゆきちゃん誕生ヾ(≧▽≦)ノ

CIMG1281.jpg

⑯食欲旺盛!!
食いしん坊ダックス、わが家組よりも早い!!

CIMG1278.jpg

⑰なかなかのいたずら好き(≧▽≦)

image809.jpg

⑱お散歩もだ~い好きに🐾

CIMG1527.jpg

⑲立ち姿も、何だか凛々しい✨

image605.jpg

⑳くぅと抱っこ( *´艸`)

image521.jpg

㉑あいと添い寝( *´艸`)

image522.jpg

㉒ひめとは、一日に何回もバトル

image836.jpg

㉓毎日毎日、飽きもせず(^_^;)

CIMG1459.jpg

㉔表情が明るくなってきたね✨

image798.jpg

㉕初めて参加した里親会に、パパママお姉さんが会いに来てくれました(´▽`*)

CIMG1401.jpg

㉖出発の日。

IMG_6344.jpg

㉗ゆきちゃん、卒業おめでとう✨

IMG_6347.jpg

わたしのつぶやき
ゆきちゃんが正式譲渡になってから、ゆきちゃんスイッチをオフにしていた私。
久々に写真を見ていたら、わが家滞在期間3ヶ月もなかったけど、色々なことがあったねぇ…。
スイッチオンしたら、嬉し泣き。゚(゚^∀^゚)σ。゚

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/15

ゆきちゃん、おめでとう✨

この度2週間のトライアルを無事に終えた、ゆきちゃん。

ママさんから…

毎朝家族がゆきちゃんに おはよう!と声をかけ ゆきちゃんも嬉しそうにシッポをフリフリする様子を この2週間見てきて このまま続いていければいいなあと 感じています。
叶うならばゆきちゃんを家族として お迎えさせていただければと思います。


と、いうことで…

image973.jpeg

ゆきちゃん正式譲渡となりました✨

ゆきが新しい環境に慣れるまで、どんな感じになるのか、まったく分からず、わが家に来た当初のゆきの状態をお話しさせていただいたので、パパママさんには色々と不安があったと思います。

トライアル最初の頃は、トイレが出来る出来ないを気にされたり、遊び相手のwanコが居なくてつまらないのではないかと、心配してくださいました。

その頃、

ワンコは初めてじゃないのに 何でこんなに緊張してるのか 自分でもよく分からないのですが 明日から少しリラックスして接します。

と。

でもね、すっごく一生懸命にゆきに向き合ってくださいました。

トライアル期間中 里親として何ができるのか 出来ない事にどう対処するのか 資質が問われる期間だとおもっていまして atsumiさんから ゆっくりでいいんです。とメールいただいて 少し気持ちが楽になりましたが 当初は緊張の連続でした。

このお気持ちは、すっごいよく分かります。

私もあいを迎えたトライアル期間、あいがわが家でやっていけるのか…では無くて、私達家族があいを迎えるのにふさわしいのか、私達があいに試されているんだ…と感じたことを思い出しました(^-^)

image972.jpeg

当初は人が怖くて逃げ回り、触られることも拒み、正直私もどうしてあげればいいのか、分かりませんでした。

ここまで人を怖がるゆきにしてしまった元飼い主に、激しい怒りもありました。

人はダメだけど、わが家のくぅひめあいとは、寄り添う姿が見られました。

わが家組が、私達と楽しそうに接しているのを、遠くからじっと見ていたゆきちゃん。

ゆきちゃんが人に馴れ始めたのは、くぅひめあいの存在が大きかったかもしれないね。

もう、あの頃のゆきちゃんはどこにも居ない(^-^)

人が大好きな、立派な家庭wanコです✨

愛されることを知ったゆきの表情は、とびっきりカワイイ💕

image971.jpeg

今はゆきちゃんの顔を見ながら過ごす毎日が 本当に楽しくて ゆきちゃんをこれからも守ってあげたいと強く思います。
これから家族皆で ゆきちゃんを大切に育ててあげたいです。


そして、ゆきの新しいお名前は…

エルちゃん✨

励ます 声援を送る意味の エールからとってエルにしました。

素敵な名前だね(´▽`*)

よく食べ よく寝るエルちゃんを 大事に育てていきます。

パパさんママさん、お姉さん、エルちゃんのこと、どうぞよろしく願いいたします。

ゆきちゃん改めエルちゃん、わが家から卒業です✨


最後に…
ゆきには、沢山のご応募をいただき、ありがとうございました。
多頭崩壊現場から来たコなので、先住さんがいるお宅がいいのでは…と思っていた時期もありましたが、もうそれを絶対条件にしなくてもいいくらいゆきは人に馴れていきました。
ご希望に沿う事が出来ず、申し訳ありません。

また、ゆきを応援してくださった皆様、ありがとうございます。
ティアハイムでも、スタッフの皆さんにお世話になりました。
代表を始め、トライアルに同行してくださったホコさん、コーディネーターのはっぴーさん、ありがとうございました。
そして、年末年始にゆきを預ってくださった、おちちゃんさん。
おちちゃんさんちでのゆきの様子で、もうよそに出しても大丈夫かもなぁ…と思い始めました(^-^)
ありがとうございました。


ゆきちゃんと同じ現場から保護されたコ達は、もう既に新しいご家族の元、新しい犬生を始めています。
しかし、
代表のブログ
新たに8wanコを引き取りました。
引き続き、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
2020/02/14

ひめちゃん、ポンポン大変です💦

先日、嘔吐(は、1回だけど)と下痢を繰り返したひめ。

その日の朝、軟便を7か所にしてた。

おまけに血便。

image942.jpg

心配だったので、

image943.jpg

病院へ…

image944.jpg

行くよ(=゚ω゚)ノ

image945.jpg

「いや~~~ん」

image947.jpg

道中これの繰り返し💦

しまいには、横断歩道を横断中も(;^_^A アセアセ・・・

image948.jpg

診断…

image949.jpg

大腸炎だそうです。

どうして、なっちゃったかなぁ(。-_-。)

image950.jpg

チックン💉2本とお薬です。

image951.jpg

歩かない癖、

image952.jpg

ついちゃったかなぁ(^^;)

「まま、だっこ…」

image955.jpg

お昼抜きだって。

image956.jpg

「あいちゃん、あいかわらずのそしょくですが、おいしいですね(´ー`)」

「ん」

ひめは…

image957.jpg

パパと近所をウロウロ。

image958.jpg

「ままぁ…ごはん、まだぁ?」

image960.jpg

朝から絶食絶水で可哀想だけど、仕方がないね(´・_・`)

image959.jpg

 ↑ 可哀想には見えない、寝姿だけど💦

ひめちゃんのお腹、ず~っと「きゅるきゅる」鳴ってる。

image962.jpg

夕食は、いつもの3分の1だって。

image963.jpg

早く治そうね…(´ー`)

「ごは…ん…💤」

それから…

あいの血液検査の結果が出ました。

腎臓の数値は問題ありませんでした。

薬と食事が、両方効果を表しているようで安心しました…

image965.jpg

が、新しくやってもらった心臓の検査。

これは、心臓にどれだけ負荷が掛かってるかを表しているそう。

適正900以下、1800までは許容範囲だそうですが、あいは2432

心臓のエコーもやってもらう事にしました。

数値が高くても、なんともないコも居るし、数値が低くても、何か見つかるコもいるそうです…。

なんともないといいな…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村