悔しい…

だいちは引き取り当初、

o0960072013944599125だいち3_R

こんな歯でした。

顎の骨も溶けてしまいました。

去勢手術と同時に歯科処置もしてもらい、結果…

1498709094870_R.jpg

全抜歯です。

歯が痛くて痛くてご飯も食べられずに、

o0719096013944599118だいち2_R

こんなにガリガリでした。

今は、

CIMG7815_R.jpg

食欲旺盛、体重も増えてきました。

CIMG7816_R.jpg

でも、やっぱり食べるのに時間が掛かります。

ご飯もこぼします。

時間が掛かるのはいいんです。

ご飯をこぼすのも構いません。

ただ…悔しいんです、私。

生まれつきではなく、ニンゲンがケアを怠ったばっかりに、だいちがこんな状態になってしまったことが…。

CIMG7818_R.jpg

今朝、みんなにちっこいリンゴの欠片をあげました。

わが家の3wanは、シャリシャリ言わせながら食べてました。

でも、だいちはず~っと口に入れてました。

そして、ポロッと落としてしまったんでしょうね…あいに食べられてしまったようです。

私はあいを叱りました。

そして今度はもっともっと、ち~っちゃくしたリンゴをあげました。

CIMG7819_R.jpg

歯が少しでも残っていれば、他のコに食べられることも無かったでしょう。

歯があったら、もっと色々なものが食べられたでしょう。

顎が溶けていなかったら、舌がちょっとだけ出ることも無かったでしょう。

CIMG7763_R.jpg

だいちぃ…かあさん、悔しいよ(。pω-。)

「だいじょうぶ…」

そうね…過去に怒っても、過去は変えることは出来ないね。

これからは、だいちが食べられるように工夫するね。

リンゴはすって、ごはんに入れました🍎

わたしのつぶやき
いつもは、あまり過去を考える事無く、目の前のコの’これから’を考えているのですが…

代表のブログ

メイタロウくんも、歯石→歯周病から、こんなひどい状態になってしまったのです。

なので、ついぐちってしまったわ…。

歯のケア、とても大事なのです


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

( ;∀;)

アツミさん家族に毎日愛情貰ってるから、今迄の不幸さえ打ち消されてるんでしょうね。だいちくん。キラキラワンコに変身!最近可愛くなりましたね。

すごくわかります。

なぜなら、モアナもだからです。

下の犬歯しかありません。
なので、ご飯も、おやつも、色々考えてます。ちょっとかじって食べれるようなものも、かじれない分、やわらかいもの。
丸のみして大丈夫そうなもの。
大丈夫なサイズにして。。

他の子が当たり前のようにできることができません。

犬は丸のみするから歯がなくても大丈夫っていいますが、、

噛んでるよ。
噛んでたよ。前の子は。。
と思ってました。

大丈夫なわけじゃない。

工夫すれば大丈夫なだけです。
あったほうがいいにキマッテル。

なんでこんなになるまで、、
と思いました。

ただ、最悪の事態にならなかっただけ
命があっただけ
良かったって思ってます。。

悔しいですけどね。。
色々(T-T)

辛いですね…。
ブログを拝見しているだけで、胸が締め付けられるような気持ちになるのに、だいち君の今を間近に見ているあつみさんは、本当にやり切れない辛いお気持ちになることと思います。
保護犬のたくさんの辛い過去を知ると同時に、人間の身勝手さや残酷さも知り…同じ人間として悔しい気持ち、怒りで一杯になります。
でもきっと、わんこは人間を憎んだり恨んだりせず、今を生きている。
どんなに酷い飼い主だって、唯一無二の存在。
その健気さに、また心締め付けられてしまいます。

だいち君、そして、保護犬猫皆んなが幸せになってほしい。
心からそう願います。

てんあるしえさま

こんばんは(^^)/
だいち、可愛くなりましたか!?
嬉しいなぁ~(´▽`)
もっともっと愛情を感じて、過去を忘れてもらいたい。
早く本当の家族の会わせてあげたいです(^-^)

みきさま

こんばんは。
モアナちゃんもそうでしたか…。
もう、ホント、みきさんのおっしゃる通り。
丸のみするのが当たり前って分かっているけど、だからって歯が無くてもいい、って事にはならないと思う。
色々な場面で、苦労している(ように見える)し。
まずい💦また、ネガティブな方向へ…
そうですね、生きていてくれた、だいちと出会えただけでも…奇跡なんですよね( `ー´)ノ
上を向いて歩きます!!

る~くママさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今、そしてこれからの、だいちにとって最善を考えてあげなくてはいけないのに、過去を恨んだりしてダメな私です<(_ _)>
る~くママさんのおっしゃる通り、だいちは元飼い主を憎んでいないのかもしれませんね。
だから、私も辛いのかもしれません。
「今を生きる」かぁ…。
毎日だいちを見ていると、昨日の事も明日の事も考えず、まさに今を一生懸命生きていますね✨
そんなだいちに、私は慰められているのかもしれません。
だいちが幸せ掴めるよう、頑張ります( `ー´)ノ
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

atsumi

Author:atsumi
横浜在住、WANコ、読書が好き。
我が家の3WAN,くぅ♂ひめ♀あい♀もつぶやきますよ♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
これまでの訪問者数