FC2ブログ
2017/12/06

だいちゃんを想う…(トライアル報告⑦)

今日も、だい吉のトライアルの様子をお伝えします📩

本日のだい吉は30分近く、おもちゃと格闘をしています・・・

色々ストレスがたまっているのかと心配をしています。

大丈夫!だいちゃんは、それを楽しんでいるのだと思いま~す♬

本日の写真は、『おもちゃをガシガシひっかいて遊んでいるうちにベッドのブランケットが徐々に後退していく様子』だそうですよ(´▽`)

IMG_20171205_130037_R.jpg

ここ何回か同じような出来事が重なったのですが だいは急に目の前の人が立ち上がったり すれ違う人が立ち止まり いきなり手を出してくるのが よほど怖いと見え もの凄い剣幕で吠え、噛みつこうとします。

こういった事は今まで無かったので、正直驚きました。

で、私なりにず~っとず~っと考えてみました。

本当のだい吉の気持ちは分からないけれど…やっぱり環境が変わって不安があるのだと思います。

パパママ以外の人にはまだ警戒心が強いのだと思います。

でも、これは考えてみれば当然のこと…。

まだ、10日しか経っていませんからね。

心の片隅に小さな不安を抱えているだい吉、突然の出来事に対応しきれないと、その不安が大きく膨らんで、吠えるという行為になるのでしょう…。

それを思うと、胸が痛みます(´・_・`)………でも、心配はしていません。

IMG_20171205_125930_R.jpg


ダメと叱りリードでコントロールしますが 過去にどんなトラウマを抱えているのか気の毒になる一方 興奮し、心臓や鼻などに負担が掛かるの避けたいですし 相手の方に不快な思いをさせるのはいけないことなので、こちらが気をつけるようにしたいと思います。

人との接し方を見極める難しさを感じています。

主人とも、いきなり環境が変わってだい吉自身も、どうにか慣れようと彼なりに頑張っているけど新しいことばかりで、対応しきれないのだろうねと話しています。

だって里親さま、だい吉の気持ちを理解しようとしてくれて、すぐにパパママ会議を開いてくれて、これからのこと考えてくださるんですから(;_;)

だい吉には、こんなに素敵な✨パパとママが側にいてくれるんだから。゚(゚^∀^゚)σ。゚

時間は掛かるかも知れないけれど、その不安が無くなる時が、必ず来るはずだから。

しばらくパパママの試行錯誤の日々は続くと思いますが、どうぞ、どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>

IMG_20171205_130211_R.jpg

( ↑ だいちゃん、とうとうベッドから出ちゃった( *´艸`))

今朝は一段と寒かったためか クレートから出し おトイレをしに行こうとしたのに 「お散歩」のコマンドにも反応せず ヒーターの前でヌクヌクしていました。

暖を取る前犬をヌク(温)太郎と呼んでいたので だいも、ヌク吉という寒い季節限定の 名前が新たに付きました(笑)

だいちゃん、寒くて外に出るのが嫌だと、素知らぬふりするけど、演技ですよ(´▽`)

ヌク吉、だいちゃんにぴったりだ(*^-^*)


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

だいちゃんのパパさん、ママさんが一生懸命だいちゃんを観察して、
だいちゃんの心を考えてってすごくわかります!!
いろんな元保護っ子ちゃんたちと共通点があるのですが、
だいちゃんとも共通点があることを発見しました。。。

書いてたらめっちゃ長くなったので割愛してしまいました(+_+)


12/1でお迎え1年だったのですが、なんとか、なんとか、過去のトラウマを消して、今が一番幸せだよって
思ってもえらるようにって毎日思います。
だけど、振り返れば1年前と今の関係は違うとも感じます。
とはいえ、まだ1年。まだまだだな・・(私が)と思って、頑張らないとって気合を入れた先日があります(笑)
だいちゃんはまだ10日なのでね☆

きっと3か月後、半年後、1年後には・・
このときはこんなことを考えてたねって懐かしい時間になるに違いないです!!

みきさま

こんばんは(^^)/
だい吉、パパママに愛されてま~す✨
みきさん、割愛しないでくださいよぅ(/・ω・)/

お~!!
お迎え1周年🎊おめでとうございます✨
みきママは、頑張ってますよ(*^-^*)
モアナちゃんにも、ママの愛が伝わっているはず!!
みきさんが奮闘したこの1年の日々は、きっと大切な時間だったはずだから♬