FC2ブログ
2017/12/01

だいちゃんへ

だいちゃん、元気ですか?

あのね、昨日の

代表のブログ

に、高齢の飼い主に放棄された12歳のチワワくんの事が書いてあったよ。

そのコ、だいちゃんと同じ越谷保健所に収容されていて、なんだか他人事に思えなくて(´・_・`)

そのコとっても具合が悪くて、立つこともできないんだって。

だいちゃんも保健所にいた頃は、歯の状態が悪くて、痛みで食事もとれなくてガリッガリだったよね。

あの時かあさんは、「こんなひどい状態で捨てるなんて…。もうこんな悲しい事、このコで最後にしてほしい…」って思ったんだけど、また繰り返されてる…。

そのコに代表が、『リョウ』って名前付けてくれたんだ。

o0719096014081619735_R.jpg

(↑ 代表のブログより)

急遽引き出して、

ありははさん

が搬送してくれたんだけど、そんな状態なのに車の中でずっと吠えていたんだって。

飼い主さんに会えるって思って、元気が出たのかもしれないね…。

今日はずっと気になっていたんだけど、

代表のブログ

で、リョウちゃんが天国に行ったことを知ったよ。

元気になったら、全力で新しいパパママをみ~んなで探したのに…。

1512041794992_R.jpg

だいちゃんが笑顔になったように、リョウちゃんの笑顔も見たかったな。

( ↑ 先日、はっぴーさんが送ってくれた写真だよ)

1512041799146_R.jpg

私たちは飼い主を憎いと思うけど、きっとリョウちゃんはそれでも飼い主さんが大好きなんだろうね。

薄れていく意識の中でも、飼い主さんの事想っていたんだろうね…切ないや(。pω-。)

1512041785526_R.jpg

他にも、ボロボロダックスちゃんが公園に棄てられてたんだって。

またまた、だいちゃんとさやちゃん(花音ちゃん)を思い出しちゃったよ(´;ω;`)

だいちゃんが旅立った夜お風呂の中で泣いたように、今夜もちょっとだけリョウちゃんとダックスさんを想って…(;д;)

辛く悲しい思いをしているwanコ達が後を絶たないね。

かあさんは、無力だ…○| ̄|_

でもね、

1512041789358_R.jpg

だいちゃんの笑顔の写真を見ると、他のコも笑顔になるお手伝いしなくちゃ、って思うよ(´ー`)

だいちゃんの笑顔が、かあさんのエネルギーだな(^-^)

そろそろ、眠る時間だね。

じゃあね、おやすみ~💤

わたしのつぶやき
りょうちゃん、きみの事忘れないよ🌠


にほんブログ村
2017/11/29

トライアル報告③

里親さま、だい吉の様子をご報告くださいます(´▽`)

DSC02171_R.jpg

まずクレートの件ですが 昨夜もダメでした・・・。

20分くらい放っておいたのですが いっこうに止めないガリガリ・・・。

たぶん根比べですよね、私の。

クレートのマットが凄い状態になるので 工夫をしながら 慣れさせていきます。

2日目もダメだったかぁ(^_^;)

根比べ!?がんばれ、ママさん( `ー´)ノ

DSC02186_R.jpg

今日もお散歩は張り切って 楽しそうに行ってくれました。

だいちゃんのしっぽの向き加減を気にして(その方いわく、散歩が楽しい=しっぽが上向き) 声を掛けて下さった犬連れのお爺さまに 事情を話すと

 「最後まで飼えないなら、犬を飼うもんじゃないよ。 そうか、かわいそうだったね。 でもいい顔してるよ。大丈夫だよ。幸せになるよ

と 言って頂きました。


atsumiさんのお陰で、良い顔つきをするように なったのだと改めて実感しました。

( ↑ 嬉しかったのでピンクにしてみた( *´艸`)仮親バカ丸出し( ̄▽ ̄))

すごいなぁ~、だい吉は町の人気者だねぇ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

おじいちゃんに、幸せになるって太鼓判を押されて嬉しいね♬

DSC02176_R.jpg

私には慣れてきたような気がするのですが 日中いない主人や姑が 帰宅すると吠えてしまい 姑には寄ってもいきません・・・。

でもおやつはちゃっかりもらいます。

吠えは、「NO!」と怒ると 止めてはくれます。

どうしても、一緒にいる時間が短いと…ね。

パパが「そういえば、おれも最初の頃よく吠えられたな…」ってつぶやいてたよ( *´艸`)

きっと時間が解決してくれるから、大丈夫(*^-^*)

私が離れて2人だけにすると そばにいるようなので、心配はしていませんが 環境の急激な変化で一度に慣れるのは
人間でも大変なことですから 家族とは「気長に慣れてもらおう」と話しています。


だい吉のペースに合わせてくれて、ありがとうございます<(_ _)>

だいちゃんを留守番させて帰宅すると 激しすぎる狂喜乱舞で くしゃみや鼻血のこともあるので 落ち着かせるようにはしますが 心臓には大丈夫なのでしょうか?

そうなのよ~、喜びの舞が激しくてね(^_^;)

へそ天に持ち込めれば、落ち着きます(*^^)v

くしゃみ、鼻血、心臓…里親さま、ず~っとブログを見てくださり、だい吉の体のことも全て把握してくれて本当に有り難いです。

f5bIkULugY7hJge1511938416_1511938503_R.jpg

ダックスの男の子らしく かなりの甘えん坊ですが いたずら面も見せ始めたので 適度なしつけをしながら
私達のことを信じてもらって だいちゃんの本当の姿を見せてくれたらと思います。


日々、新しい生活に慣れてるだい吉です(´▽`)

( ↑ 本日のお召し物は、虎太郎くんのおさがりです♡似合うぞ(´▽`))

おまけ

昨日、1時間半ほど出掛け、帰宅🚲

ん?

IMG_20171129_110313_resized_20171129_124257426_R.jpg

なんでひめちゃん、フリーなの( ;∀;)

IMG_20171129_110301_resized_20171129_124257707_R.jpg

しょっぱい顔して見てるけど(^_^;)

この後、私が玄関に向かうと同時に、移動したひめ。

その時、カーテンの揺れにセコムが反応、警報機鳴っちゃいましたΣ(゚д゚|||)

それにしても…私が帰宅した時で良かった💦

もし、居なかったらセコムの人家に入ってたよね。

この部屋の状態見たら、「泥棒が入った!」って思われてたよ、絶対に(^_^;)

さ、部屋片付けようっと( ̄▽ ̄)


にほんブログ村
2017/11/28

トライアル報告②

だい吉のトライアル報告、届いてますよ~ヽ(^。^)ノ

DSC02142_resized_20171128_071156770_R.jpg

我が家2日目のだいちゃんの様子をお伝え致します。

昨夜は残念ながらクレートで就寝ができませんでした・・。

一旦はクレートに入るものの 出たくて ドア下をひっかくので 下に敷いたマットが浮き上がるし。
クレートは左右にゆらゆら・・・。


仕方がないので フリーで寝かせましたが 時々鼻泣きは聞えるものの 朝まで寝てくれました。

念のため、マナーベルトをして寝かせましたが おしっこをしていたので 装着しておいて良かったです。

朝ご飯前の散歩と、その後の散歩の2回 モリモリうんPもしてくれました。

そっかぁ💦

クレートで就寝出来なかったのね( ;∀;)

でも、初日だからね、淋しくなっちゃったんだね。

大丈夫、だいちゃんは出来るコだから(^-^)

DSC02152_resized_20171128_071157075_R.jpg

朝は大きな公園に行き のんびり散歩をしてきました。

途中、挨拶できたワンちゃんと 逆に吠えてしまったワンちゃんとがいたのですが グイグイ来られる子は苦手なのかな?と感じます。

DSC02158_resized_20171128_071156954_R.jpg

会う方々、みなさん 「かわいい顔して」と褒めてくださいました。

( ↑ 嬉しかったのでピンクにしてみた( *´艸`) 仮親バカです( ̄▽ ̄))

うん、だいちゃんいいお顔だヽ(^。^)ノ

ご近所さんにも、い~っぱい可愛がってもらいなさいね♡

DSC02165_resized_20171128_071156869_R.jpg

午前中の買い物時のお留守番の際には 頑張ってクレートに入っていてもらいましたが 帰宅すると ドア付近がよだれで濡れていたので きっとガシガシ叩いていたのかもしれません・・・。

でも吠え声は聞えませんでした。

お散歩に行く時は 「落ち着こうか~」と思うくらい はしゃいで玄関まで走っていきます。

だいちゃんの順応性の高さには驚くと同時に atsumiさんが、愛情を注ぎ守ってくださっていたから 人を信頼してくれるのだと感じました。

今はお昼寝タイム中ですZzzzzzz・・・。

留守番は、だいちゃんの課題だね💦

少しずつ少しずつ…🐌

だいちゃん、お散歩だ~い好き(´ー`)

それにしても、だい吉の順応性…確かに(´ー`)

私のお蔭じゃなくて、だい吉がパパママを信頼できると人だと、理解したんだね。

偉いぞだい吉、正解だ


にほんブログ村
2017/11/27

トライアル報告①

昨日、たっくさんの思い出と可愛い笑顔を残してわが家を後にしただいち✨

里親様から、さっそくご報告いただいています(^^)/

…が、その前に、新しい名前を発表させていただきます!

だいちは……だい吉 になりました✨

ひらがなにしたときに4文字に、そして「だいち」という名前と音も大事にしたかった、そうです。

だいちの保護されたときからの経緯を知り、いくつもの幸運が重なって今がある、運のある子だと思ったそうです。

里親会やブログを通し だいちゃんのファンがたくさんいて みんなから幸せを願ってもらえるのは だいちゃんも幸せだし

だいちゃんの存在がみんなの心を 明るくしてくれたのだと思いました。

前向きな名前にしたくて「だい吉」としました。

名前はね、一番最初のパパママからのプレゼントだよ🎁

いい名前だ、良かったね(^-^)


それでは、里親さまから届いた、トライアル報告です✉

本日は大変に有り難うございました。
また今日まで長い間 だいちゃんを大切に育てて頂き 本当に有り難うございました。


だいちゃんを迎えられた喜びと緊張で いっぱいだったため atsumiさんのお気持ちをゆっくりお聞きできず申し訳ありませんでした。

atsumiさんご家族 そしてたくさんの応援団の皆さまに 愛されただいちゃんを迎えられた私達は 本当に幸せものだと思っています。

ゆっくりとした歩みにはなるかもしれませんが だいちゃんと本物の家族になれるよう 頑張っていきます。

お婿入り道具も大切に使わせていただきます。

2017112619290000_R.jpg

マンション前でお別れしたお散歩では 時々戻ろうとしたものの 3人で並んで歩くと前に進んでくれました。
 
先代の虎太郎はおしっこをするスタイルが女の子でしたので その感覚でいたのですが 3度目の散歩で、壁つたいに歩く様子が気になり時々止まったところ、ようやく足をあげておしっこをしてくれました。

実は里親さま、この3月に先代ダックスの虎太郎くんを亡くされました。

お話しからも、それはそれは虎太郎くんを愛していたことが分かりました…。

DSC02132_R.jpg

家での様子はしばらくはリビングから玄関を眺めたり 今でも玄関の方から音が聞こえると 走っていったりしていますが 呼ぶと戻ってきてくれるので 少しづつ慣れてくれたらと思っています。

そっか、でも大丈夫。

すぐに慣れるよ。

だって、ここがだいちゃんのお家だもの(*^-^*)

IMG_1756_R.jpg

夕ご飯はモリモリ食べてくれましたよ。

スヌード着けてもらって、超可愛いo(≧ω≦)o

DSC02135_R.jpg

寂しいからでしょうか?
誰かが座ると膝の上に乗ってきて 甘えています。


でもそんな様子に 家族みんな すでにメロメロです。

それでいいんだよ、だいちゃんの想いをぜ~んぶ丸ごと受け止めてくれるパパママだからね。

いっぱい甘えるんだよ(´ー`)

虎太郎とは全く違う性格なので(当然ですが)「こたは、○○だったのにね」と思い出話もでき、虎太郎の供養にもなると思っています。

何だかトライアル初日から順調で、拍子抜けするくらいです(^_^;)

きっと虎太郎くんが見守ってくれているんだろうね🌠

お兄ちゃん、ありがとうね(´ー`)

引き続きよろしくお願い致します(^^)/

おまけ

CIMG1343_R.jpg

散歩に行きました🐾

CIMG1344_R.jpg


少なっ((((;゚Д゚)))))))

CIMG1346_R.jpg

「いやいや、これをせけんでは、すくないとはいいません」

「まま…こんらんしてる…」

「ちょっとぉ!ちっかりちてよ( `ー´)ノ」

(^^;)

わたしのつぶやき
夢を見ました。
はっぴーさんが、「atsumiさん、次の預かりいいですか?」と、連れてきたのが、私よりも背の高い人間の男の人( ;∀;)
「随分、大きいですが…」そしたら、「大丈夫、おとなしいコですよ」……そう言われましても(゜-゜)
どんな夢だ💦


にほんブログ村
2017/11/26

だいち、旅立ちの時✨

いよいよ、出発の日を迎えました✨

私はだいちの支度で忙しかったので、最後の散歩はパパとお嬢に託しました。

CIMG1297_R.jpg

たんぼコースに行ったんだね(^-^)

CIMG1305_R.jpg

CIMG1310_R.jpg

CIMG1315_R.jpg

あまりに帰りが遅いから、心配しちゃったよ(^_^;)

CIMG1320_R.jpg

CIMG1325_R.jpg

見納めの4wanコの後姿✨

帰宅して、記念撮影📷

IMG_4828_R.jpg

あいちゃ~ん💦

IMG_4832_R.jpg

だいちぃ~(/・ω・)/

IMG_4838_R.jpg

はい、み~んな可愛く撮れました♬

さぁ、出発しようか(^-^)

車に、

CIMG1333_R.jpg

婿入り道具をしっかり乗せましたよ(*^-^*)

↑ 前代未聞の量です( *´艸`)

CIMG1338_R.jpg

最後のお出かけだよ。

CIMG1336_R.jpg

お家に到着🏠

IMG_4873_R.jpg

最初は落ち着かない様子だったね。

IMG_4866_R.jpg

ご支援品のおもちゃで遊ぶだいち♪

IMG_4874_R.jpg

書類のやり取りの間、私の足元に来ては、こんな顔で見上げるだいち…。

最後に、ご家族で記念撮影📷

j4uk4atQUngIG511511698986_1511699017_R.jpg

うん!い~~い写真だヽ(^。^)ノ

そろそろ、おいとま致しましょう。

IMG_4878_R.jpg

だいちはね、新しい首輪と新しいハーネスを着けてもらって、パパママと散歩に行きます。

IMG_4876_R.jpg

だいち、もうここでバイバイだ。

行っておいで…。

IMG_4880_R.jpg

だいち、お家では私のところに来てばっかだったけど、

パパさんに抱っこされて外に出る時も、私の方を見て「ひんひん💦」鳴いてばっかだったけど、

IMG_4881_R.jpg

パパとママと歩きだしたら、

IMG_4882_R.jpg

一度も振り返ることはありませんでした…。

IMG_4883_R.jpg

やっぱり、だいちが選んだパパとママだったんだね(´ー`)

幸せにね🌠

Mさま、だいちをよろしくお願い致します<(_ _)>

帰り道、

IMG_4884_R.jpg

高速から見た空。

この空の下で、

IMG_4885_R.jpg

この町で生きて行くんだね…。

最後に…

里親Mさまに、

CIMG1342_R.jpg

お土産と、「お車代」をご用意して頂きましたが、アルマへのご寄付として頂戴致しました。

だいちの後輩たちの医療費に充てさせていただきます。

お気持ち、ありがとうございました<(_ _)>

それから、なんと💦

CIMG1340_R.jpg

「ぼくたちにも、おやつをいただきました」

「ありがと…」

「だいちをよろちくね」


にほんブログ村